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- 3D3D.jp 「S3Dのしくみ」 記事リスト

転載の許可をいただいたので、3D3D.jp(サービス終了)で連載していた記事をここに上げていこうと思います。2年前に書いたものもあるので、情報が古いものもありますが、制作の参考になれば幸いです。当時の曖昧な知識のまま書かれた記事もあります。ここにある情報だけでなく、他のソースにも当たることをオススメします。また、連載記事よりも書籍「よくわかるS3D映像制作 -実例から学ぶ立体視の作り方- 」でより詳しい解説をしていますので、そちらもどうぞよろしくお願いします。


以下、リンクが付いている記事タイトルは、すでにブログに転載済みのものです。リンクがないものはまだ転載されていない記事となります。タイトルの頭にある数字は3D3D.jpへの投稿順です。タイトルの後ろの日付は3D3D.jpで公開された日付です。確認できなかったものは日付がありません。


「入門」編
1.飛び出す映画再び!! 2009-01-02
2.どうして立体に見える? 2009-01-08
3.映像ではどうやって立体に見せているの? 2009-01-13
4.どうやって絵を作っているの? 実写編 2009-01-19
5.どうやって絵を作っているの? 3DCG編 2009-01-26
6.どうやって絵を作っているの? セルアニメ編 2009-02-02
7.3D映画が見やすくなった! 2009-02-10
8.映画館ではどうやって立体に見せているのでしょうか? 2009-02-19
23.立体視基本用語解説 2009-06-03

「安全と快適」編
17.立体視制作時のキーワード 2009-04-25
48.「ご愁傷様」と言われたこと 2010-09-27
49.調節と輻輳のズレ 2010-11-01
50.視野闘争 2010-12-06
47.スクリーンサイズによって立体感は変わる! 2010-08-30
51.座席の位置の違いによる立体感の違い 2011-01-14

「制作基礎」編
32.改めてスクリーン面を理解する1 2009-11-22
33.改めてスクリーン面を理解する2 2009-12-12
34.スクリーン面はどこ? 2010-01-15
18.バーチャルカメラを2つ置いてみよう!2009-04-29
39.スクリーン面と平行法・交差法の関係 2010-05-05
19.3DCGクリエイターならこう作ろう! 2009-05-09
20.平行法の画像をズラしたらどうなった? 2009-05-11
21.どうして交差法になったのか? 2009-05-19
40.「クロスポイント(コンバージェンス)の距離」と「カメラ間の距離」の違い1 2010-05-20
41.「クロスポイント(コンバージェンス)の距離」と「カメラ間の距離」の違い2 2010-06-03
22.視差調整のコツ 2009-05-27
66.理想的な立体視とは
67.立体視映像の難しさの正体
24.眼の疲れを感じやすいケースいろいろ1 2009-06-12
25.眼の疲れを感じやすいケースいろいろ2 2009-06-17
26.眼の疲れを感じやすいケースいろいろ3 2009-06-22
27.視差チェックの心構え(CGプロダクションに向けて) 2009-07-15
28.視差チェック時によくあるミス1 2009-07-22
29.視差チェック時によくあるミス2 2009-10-10

「ソフトウェア」編
30.AfterEffectsと立体視1 2009-11-03
31.AfterEffectsと立体視2 2009-11-04
35.AfterEffectsで立体視用カメラリグを組んでみる1 2010-03-03
36.AfterEffectsで立体視用カメラリグを組んでみる2 2010-03-14
37.AfterEffectsで立体視用カメラリグを組んでみる3 2010-04-04
38.AfterEffectsで立体視用カメラリグを組んでみる4 2010-04-21
42.Mayaの立体視カメラ1 2010-06-10
43.Mayaの立体視カメラ2 2010-06-17
44.Mayaの立体視カメラ3 2010-06-29
45.Mayaの立体視カメラ4 2010-07-19
46.Stereoscopic Player とプレイリスト 2010-08-04
52.3ds Maxで立体視用のカメラリグを組む1 2011-02-10
53.3ds Maxで立体視用のカメラリグを組む2
54.3ds Maxで立体視用のカメラリグを組む3
55.3ds Maxで立体視用のカメラリグを組む4
56.3ds Maxで立体視用のカメラリグを組む5
57.3ds Maxで立体視用のカメラリグを組む6
58.3ds Maxで立体視用のカメラリグを組む7
59.3ds Maxで立体視用のカメラリグを組む8
60.3ds Maxで立体視用のカメラリグを組む9
61.3ds Maxで立体視用のカメラリグを組む10
62.3ds Maxで立体視用のカメラリグを組む11
63.3ds Maxで立体視用のカメラリグを組む12
64.3ds Maxで立体視用のカメラリグを組む13

「立体視関連機器」編
9.家庭で立体視! その1『BS11デジタル』 2009-02-26
10.家庭で立体視! その2『PCゲーム』 2009-03-02
11.家庭で立体視! その3『携帯電話』 2009-03-15
12.家庭で立体視! 『ほんの少し未来のお話』 2009-03-16
13.クリエイター向けの制作環境について 2009-03-23
14.クリエイター向けの制作環境 その1『円偏光方式液晶ディスプレイ』 2009-03-30
15.クリエイター向けの制作環境 その2『PC用3D立体視聴キット』 2009-04-06
16.クリエイター向けの制作環境 -会議室に置くなら 2009-04-22
65.立体視カメラが続々登場!
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テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

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