fc2ブログ

[3ds max PFlow] WIP パーティクルを整列させる

今回もPFlowのData Operatorです。
ちょっと作りたいものがありまして、その途中経過です。
後々ポイントを解説できたらいいなと思っています。

Data OperatorでパーティクルをSpawnして整列させてみました。 開発元のフォーラムを参考にしつつ、除算と剰余を組み合わせると綺麗に並べることが出来ました。 ビューポート上の赤いPlaneはガイドでしかありません。パーティクルが狙い通りに並んだかどうかを確認するために敷いています。
20140728_01_align.jpg


PFlowViewは下図のようになっています。 パーティクルは1個だけ出して、Data Operator側で増やしています。 右下に表示されたパラメータは整列させるために必要なもので、Expose Parametersして外に出してあります。 Planeの幅と、パーティクルの横の数と縦の数を入力するようにしています。 この例では、16x9=144個のパーティクルを並べてあります。
20140728_02_pflow.jpg


以上です。
Data Operatorを使うとこういったこともできますね。
今回のゴールとしては、ポイントクラウド的な表現をしたいと思って進めています。

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ