

HD-GDU3シリーズのトラブル対応メモ

HD-GDU3シリーズのHD-GD2.0U3を1年ほど使っています。
1GBのDRAMを搭載しているHDDなので、かなり使い勝手がイイです。

スコアはこんな感じです。
HD-GDU3

3ds maxの作業ファイルなどプロジェクトファイルをここに入れていますが、速いので快適です。
容量を食うレンダリングイメージとシミュレーションのキャッシュファイルは、他の大容量のHDDに入れています。

1年間トラブルもなく使っていたのですが、先日ちょっと困ったことになったので、その時の対応方法をメモします。

ある日、PCが起動しなくなりました。
起動時に何かを探しに行ったまま帰ってこない、という印象でした。
(真っ暗な画面で10分くらい待っているとと起動することもありました。)
BIOSでブートもきちんと設定してあったのですが、結果的にはHD-GD2.0U3が認識できないことが原因のようでした。

対応方法としては、
1. HD-GD2.0U3のファームウェアをアップデートしました。
2. HD-GD2.0U3の電源ケーブルを抜き差ししました。

ファームウェアをアップデートしただけではダメで、電源ケーブルの抜き差しでやっと認識するようになりました。
(もしかしたら電源の抜き差しだけでも解決したかもしれませんが、再検証はできないので・・・)

いろいろと腑に落ちないところはあるのですが、PC起動もトラブル前に戻り快調です。

また、改めて気づいたのですが、PCが不調なときはきちんと外部接続のものを全部外してからチェックしていかないとダメですね。トラブルが始まったときにCドラに問題があるのかと思い込んで、いきなりCドラだけを外してみるところから始めてしまったので、原因の特定に時間がかかってしまいました。Cドラ外したのにBIOS設定画面にすら行けないギャー終わったかも、とかなり慌てましたw


テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

