

[3ds max] zookeeperを入れたらネットワークレンダリングができなくなった

EphereのZookeeperについてのトラブルメモです。

zookeeper

環境は、
windows 7
3ds max 2012 PU12
backburner 2013 (細かいバージョンは忘れました)
zookeeper 2.1.7.0

私はMayaの後でMax使うようになったので、Maxのシーン管理がやりにくくて、これまではScriptSpotにあったOutlinerを利用していました。そのOutlinerで物足りなくなってしまったので、最近EphereのZookeeperを買いました。

Zookeeperは気に入っているのですが、backburnerでトラブルが。 あるシーンでzookeeperを使っていて、そのままbackburnerに投げると、DLLの不足でレンダリングが回りませんでした。 DLLの名称が文字化けしていてログからは何も分からなかったのですが、対処方法がわかりました。

メニューからZookeeperをリセットしてから、backburnerに投げてください。

メニューバー / Zookeeper / Reset

リセットしてから投げるときちんと回ります。
これかなと思われるDLLを、サーバーへ適当にコピーしてみたりしたのですがダメでした。

また、zookeeperをフローティングダイアログ(?)で使わずに拡張ビューポートから表示している場合は、Zookeeperを非表示に(パースビューに切り替えるなど)してからリセットする方が良いかもしれません。そのままリセットするとビューポートの表示がおかしくなったりするなど、ちょっとイラッとしますので。

シーンファイルも納品する案件などでは、リセットしてから渡すように注意しないといけませんね。


テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

