スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェブカメラで3Dスキャンだと?

また気になるものです。
WIRED VISIONで記事になっていたのですが、ウェブカメラで3Dスキャンをする技術が公開されたようです。
なにを!?と思ったのですが、紹介したビデオを見て納得でした。

WIRED VISION 安価なウェブカムを3Dスキャナへと変える『ProFORMA』

マッチムーブソフトの親戚みたいな機能のようですね。boujouや、PFTrackでも、トラッキングしたポイントからモデルを生成することができるので、それに近いものなのではないでしょうか。ビデオを見ると、次々とメッシュが再評価されていく様子が気持ちイイですね。使ってみたいです。

カメラを高解像度にすると精度あがったりするんですかね? メリハリのある凹凸のあるものは、奥まった部分が影になって、トラッキングが難しそうですね。テクスチャもゲットできそうなので、モデリングのベースに良さそう。ただ、もしリリースされたとしたら、UV座標がないので、最初のうちはテクスチャがばらばらになってしまって使い物にならない、みたいなトラブルになりそうw
スポンサーサイト

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。