

自作サーバが熱い!

自作サーバ熱い! 以下記事を読んでいたらムラムラとしてきました。

BB Watch「はてななどの各社担当者が自作サーバーのノウハウを紹介」
http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20091126_331459.html

ネットサービスをやっている各社は自前でサーバを立てることでコストを圧縮しているようですね。この流行は、Googleがサーバを自作していることが伝わって、日本でもそういう機運になってきて起こったのだと思います。Googleのサーバの写真が公開されたときビックリしましたよ。ハードディスクがマジックテープで固定してあったんですから。そんなんでいいんだって思えました。

翻って考えてみると、私たちの業界のレンダーサーバって十分に自作できると思うんですよね。BackBurner、3dsMaxを基準にすると、 Windowsという選択肢になってしまって、Linuxでない分お金はかかってしまいますが。MayaだけならLinuxもありなんでしょうけど。 MayaもBackBurnerに対応しましたし、Windowsで自作レンダーサーバを組んでみたいですね。

記事にある自作サーバカンファレンスの詳細は以下にあります。そこから飛べるustreamにはそのときの動画があがっているので興味のあるかたは是非。自作をしたことがある方なら面白いと思いますよ。

自作サーバカンファレンス
http://atnd.org/events/2052

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

